9月の雨漏り修理|板金屋根 瓦 防水 台風に注意
台風18号が近づいています。新潟市内も少し風が出てきたようです。2016年は台風の当たり年と言われますが、いよいよ新潟県内にも影響が出る可能性があります。十分ご注意願います。(2016/10/5 18:00現在)
9月は雨に振り回されるあわただしい1か月となりました。新築、改修工事のFRP防水工事は、比較的施工面積が大きい案件が多かったため雨が降ると施工不可となり、いつの間にか3つ4つと現場が重なり、気が付けば社長以下全員で施工することもしばしばでした。
雨が多かったせいか、9月は雨漏りのお問い合わせが多く
・瓦屋根の雨漏り(複数)
・板金(横葺き)の雨漏り
・ウレタン防水陸屋根
・コロニアルの雨漏り
・RC勾配屋根の雨漏り(防水モルタル+塗膜防水)
・木造アパートタイル風呂場の水漏れ
等などがありました。
約半分は施工がおわり、無事雨漏れも止まりました。
残りは現在見積もり中です。
全体の傾向としては、経年劣化により以前より雨漏りをしていた形跡があるのですが、お施主様が気づかず、9月の長雨で初めて分かったようなケースが多いようです。
また工法(勾配不測の屋根に板金横葺き等)や施工不良の物件もありました。幸い原因特定ができ、最適と思われる工法も施工可能なため、雨漏り修理をすれば雨漏りは止まると思います。
今晩新潟県を台風が通過します。暴風を伴う雨は、通常雨漏りをしないような場所から雨漏りするケースがあります。また、暴風により建物がダメージを受けるケースも考えられます。今後のために台風一過の際はぜひ建物をチェックしてみてください。