エアコンの効く部屋|暑さ対策 内装リフォーム②
8月に入り毎日あっちぇ~日が続いています。現場にいると少し動くだけで滝のように汗が出ます。現場のチェックや打ち合わせをしているだけでこの状態ですから、現場で作業する職人たちにはもっと大変です。特に熱中症には十分注意してもらわなくてはなりません。
さて先回は断熱多機能塗料ガイナを使用した壁天井の暑さ対策リフォームについて書きましたが、今回は窓の暑さ対策について書いてみたいと思います。
ここのところ、夏場の暑さ対策で特に「窓の西日対策」に関するお問合せ、ご注文が増えています。高齢者施設、学校、一般住宅、工場など建物のジャンルを問わず「西日の暑さ」はみなさんお困りのようです。
過去数々の「西日による暑さ」の問題を解決してきたのが「断熱省エネガラスフィルム NTフィルム」です。施工後お客様からのご評価はおおむね良好ですが、特にエアコンを常時使っているお客様からはご好評いただいております。一番効果のあったケースでは「事務所のエアコンを最低温度に設定しても30度以下に下がらなかった部屋が、26度設定で26度になった!」とお喜びの言葉をいただき、その後玄関回り、応接室とほぼ社内すべてのガラスにNTフィルムを施工させていただきました。このNTフィルムは夏場だけでなく冬場の「寒さ対策」にも効果を発揮するフィルムもあり、1年を通して冷暖房の効率を上げ省エネをしながら快適な室温を実現することができます。
現在、今年施工の終わった2物件で「フィルム施工あり」「フィルム施工なし」の部屋でどのくらい室温に差が出るか温度計測試験を実施中です。お施主様からご許可をいただければ結果を当ブログに掲載させていただく予定です。
この夏西日でお困りの方はお気軽にお問い合わせください。