FRP防水トップコート塗り替~定期的なメンテナンス
一般的に、住宅の外回りをリフォームをされる際、屋根・外壁の塗り替え、張り替えを想像しますが、ベランダ防水の塗り替えや貼り直しはあまり気になさらない方が多いようです。
弊社はFRP防水工事を始めて30年近くになります。しかしながらFRPトップコートの塗り替え時期の目安である施工後7~10年での改修工事は、全体の5~6%程度しか行っておりません。
建物を取り巻く環境もあると思いますが、ベランダ防水のメンテナンスは漏水防止に必要不可欠なことです。
こちらのベランダは屋根が付いているため比較的紫外線による劣化が進んでおらず、非常に良い状態でお使いになられていたようでした。お客様も、ご自宅のメンテナンスを計画的に進められており、塗り替え目安期間を重視され、ご注文を頂きました。
塗り替え前のドレイン周り
既存FRP防水の状態をきちんとちぇっくします。
防水層の割れ、膨れ、浮き等が無いか?トップコートの劣化状態はどうか?
こちらの物件・・・既存防水の状態はすこぶる良好でした。
下地を十分処理し、トップコートを塗り替えました。
お客様のご要望により、目皿も新品に交換します。
今回のトップコート塗り替えで、ベランダの防水性能は、ほぼ新築時に近い状態になったと思います。
ベランダ防水の・・・・塗り替えの目安時期はいかがですか?現在のベランダの状況はどうでしょうか?
計画的・定期的な防水のメンテナンスでベランダを快適にご使用ください。